【雑記】3月のオオニ氏ライオン。それも1局。

グーグルで『髪ってる美容師オオニ氏』で検索してトップだったら嫌だなと思いながら検索してみたら当然の事ながらノーヒットでホッとしています。

今日も髪ってるオオニ氏です。


人生にはタフさが必要です。

最近気になっている事の1つが【3月のライオン実写版】です。


将棋が好きなのでもっともっといけてる趣味枠に将棋が来てほしいと思うわけです。

『え・・・オオニ氏将棋好きなの!うそでしょいけてるー!』

みたいな。


だがあまりそうはならない。


もっぱらネット対局したり息子と打っています。

棋は対話なりといいます。

確かに会話よりも一局打つほうがお互いの事がわかる。

人間的な強さや弱さ、内面的傾向といったようなものが伝わりやすいのです。

息子とケンカになった時は将棋盤を出します。

遠慮はいらない・・本気でこい・・・

これで十分。

僕も息子も振り飛車なのでだいたい囲いもそこそこに、角交換型の激しいケンカ相振り飛車戦になります。


■ヘアデザイニングと将棋は似ている

将棋の敗因は誰のせいでもなく自分にあります。

相手に対して自分が力不足だった。

ずっと美容師をしていて同じように感じる時はたくさんあります。


しかし、それをどう説明してみてもおじさんの面倒くさい話にしかならなそうなのでここでは割愛させて頂きます。


■将棋はすばらしい

自分のやりたい事だけではなく、相手の持っているイメージや傾向を先読みしながら数手先の状況をイメージし1手ずつ作っていく。

そのつどそのつど現れる困難な状況を打開する方法をねばり強く考え、実行する。

将棋を通じて今の子供たちや若い世代の人達がそういったすばらしいタフさを身につけてくれる事を願います。


ただ1つだけ問題なのは言ってるわりにオオニ氏は将棋が弱い。という事です。


●大きいサロンよりも小さいサロンがすき

●若い美容師よりも30代以上の美容師のほうが落ち着く

●速さより丁寧な施術をしてほしい

●艶と潤いのあるいつもキレイな髪でいたい!

そんな方にはきっと気に入って頂けるサロンだとおもいます。


Neutria ニュートリア

札幌市中央区南1条西24丁目1-11LEADビル2F

☎011-611-3779


24時間OK WEB予約は下記をクリック ↓