《えっ?雪で髪が傷むの?》真冬のヘアケアの方法

髪は紫外線に弱いのはなんとなく皆さんも知っているはずなので、夏には日差しに注意している方は多いと思います。

まっ、でも冬だからなぁ…

安心しないでください。

傷みますよ。


今期初めて北海道へ来た方必見。


▪️雪で髪が傷む原因


いい雪が降って翌日に張り切ってスキー場へ行き、楽しく滑った後、家に帰って鏡をみるとゴーグル跡がくっきりでびっくり…!

あると思います。


これは「雪焼け」というものです。
日光が雪に反射して起こります。
無防備な髪でいるとダメージを受けてしまいパサつきの原因になります。
むしろ雪のない地方よりも傷みやすいかもしれません。

日差しの強い日に雪道を運転する時はサングラスをしないと、かなり目がダメージを受けます。

▪️やっぱり洗い流さないトリートメントを。


雪焼けと日焼けは同じ事なので紫外線や乾燥によるダメージを防ぐ為には基本中の基本ですが洗い流さないトリートメントを使用します。
オススメの方法は、
⚫︎お風呂上がり(寝る前)に少量を髪に良くのば
  して(重要)から、乾かす。
⚫︎翌日のスタイリング時にも少量塗布する。

洗い流さないトリートメントと一言で言ってもオイル系、乳液系、ミスト系、スプレー系など、色々ありますが、お好みです。

嫌なものは続かないものです。



あとは毎晩の入浴時にしっかりとトリートメントで潤いを補給してあげることが大切です

『ちょっとまって!タイトルの雪で髪が傷むって事は、雪に触れる事で髪が傷む事もあるって事!?』


とても良い質問です。


▪️雪に触れて髪がダメージする


ないと思います。



byオオニシ








大きいサロンよりも小さいサロンがすき

若い美容師よりも30代以上の美容師のほうが落ち着く

速さより丁寧な施術をしてほしい

いつもキレイな髪でいたい

そんな方にはきっと気に入って頂けるサロンだとおもいます!


Neutria ニュートリア
札幌市中央区南1条西24丁目1-11LEADビル2F
☎011-611-3779


24時間OK WEB予約は下記をクリック ↓