≪髪に良いもの食べていますか?≫というお話し。

食事のバランスって難しいですよね。

お仕事をしながら毎日バランスのとれた食事を作るのってとても大変だなと思います。

ついつい面倒だから簡単なものとお菓子ですませてしまう事はありがちだと思います。

どうせ自分が食べるだけだから・・・

という時はなおさらです。


バランスが大事だ。
空手だけでなく人生も。

~ベストキッド ミヤギの言葉より~


髪の毛が生える為に3大栄養素

それは「タンパク質」,「ビタミン」,「亜鉛」です。


この時点で読む気が失せてきた方もいると思うので、できるだけ簡単にいきますよ。


基本はタンパク質。

髪にはアミノ酸が必要。→食事でタンパク質を食べる(アミノ酸に変化する)。

~肉、魚、卵、豆類、他


ビタミンB2,B6,E,Cあたりを。

細胞の代謝とか血管拡張とかいろいろ。大事。

~乳製品、卵、魚介類、野菜類、ナッツ、ゴマ、植物油、他


亜鉛はミネラルの一種です。

髪を作り出す時に必須。ビタミンの吸収率UPにも!

レバー、牡蠣、魚介類、肉類、アーモンド、チーズ、ウナギ、他


魚ってやっぱり髪の為にもできるだけ食べておきたい所ですね。

若い人は肉派の方が多い様ですが、やっぱり魚も食べましょう。


結論からいうと

色々な種類を食べる事が大事。



よーし!今日は髪の為に色々たべてやるぞー!

という事でランチビュッフェへ。



息子がプリンスホテルの形が好きでいつも行きたがるので、久しぶりにランチを食べに行ってきました。



札幌プリンスホテル、ブッフェレストラン ハプナ

1月は北海道産帆立貝グリルとイチゴデザートフェアです。


ここはとにかく天井が高くて好きです。

解放感っていいですよね。


肉も魚も野菜もピザもてんぷらもお寿司も食べます。

タンパク質もビタミンもミネラルもどんどん補給!

小龍包もケーキもとにかく食べまくります。

イカそうめんとえびの天ぷらとホタテを繰り返し何度も食べる。

イチゴ味のぜんざいもイチゴのソフトクリームも・・・(イチゴシリーズ全て神!)

ジュースもホーヒーもガブ飲みモードへ。



やむおえん・・・、髪の事は忘れろ・・・。



後半は甘いものを食べ過ぎて苦しくて動けなくなりました。


若干バランスを損ねた感は否めませんが、沢山栄養をとった事は確かです。


結論②

暴飲暴食はやめましょう。


参考にどうぞ。


byオオニシ




●大きいサロンよりも小さいサロンがすき

●若い美容師よりも30代以上の美容師のほうが落ち着く

●速さより丁寧な施術をしてほしい

●艶と潤いのあるいつもキレイな髪でいたい!

そんな方にはきっと気に入って頂けるサロンだとおもいます。


Neutria ニュートリア

札幌市中央区南1条西24丁目1-11LEADビル2F

☎011-611-3779


24時間OK WEB予約は下記をクリック ↓